Anything I like

好きなもの何でも

東久留米・滝山団地周辺を散歩

p{ }

2024-04-03

 東京の下町で育ちつつ、春夏冬の休みには母の実家(千葉の田舎)で野山で遊ぶのが楽しみだったためか、この周辺を歩いてみても「なつかしさ」や「原風景」的要素はほぼ感じません。

 よく耳にする「東久留米は自然が豊富」というのは黒目川や落合川沿いのことで、滝山団地周辺の印象は「植栽が豊富」という感じです。

 そもそも滝山団地はそこにあった自然なものを一旦造成でゼロにしてから作ってるので計画的植栽しかないのは当たり前のことと思います。しかし、それから60年が経過するなかで植物がもつ繁殖力のような「自生力」で、花壇の端、公園のデッドスペース、アスファルトの割れ目などに雑草的に生えてきている草花もあって、それこそが「自然」だと思います。

 

 植栽にしても自然発生にしても、そこに草花があると癒されます。

 

 この日はハナニラをあちこちで見かけました。

ネットで調べてみるともともと園芸用だったものが野生化したとのこと。

DSC04820-ARW-001

 

 

DSC04743-ARW-001

 

 

DSC04726-ARW-001

 

こちらはカラスノエンドウと覚えていましたが、調べてみると正式にはヤハズノエンドウというそうです。初耳です。

DSC04709-ARW-001

 

 

タンポポDSC04721-ARW-001

 

 

ゼニゴケDSC04716-ARW-001

 

 

DSC04814-ARW-001

 

滝山団地の組合で花壇を造成されているようです。

個人宅では寄せ植えはなかなか難しいので、こういう場所があると思わず足を止めて長居してしまいます。

DSC04711-ARW-001

 

サザンカか椿か。葉のフチがギザギザがサザンカとのことですがいまだ自信がありません。

DSC04826-ARW-001