Anything I like

好きなもの何でも

埼玉・所沢 所沢航空記念公園

p{ }

2024-04-06

 

 この日の撮影も、いつも通りSony α7ii / Voigtländer Macro Apo-lanthar 65mm F2 Aspherical。このセットは重く、マニュアルフォーカスゆえに息を止めてピント合わせするのにはちょっと腰にくる。本体・バッテリーで599g、グリップエクステンション73g、レンズ625g。合計1.3kg。しかし、このレンズで撮った写真は何物にも代えがたくついこのセットで出かけてしまう。とは言っても、レンズはあとズームが1本あるだけですが。


 航空公園について早速ハナニラがあちこちで咲いてました。先日、滝山団地周辺で見かけたハナニラと比べると青が濃いめでした。青というより「ブルー」という呼び方のほうが似合う印象。自然のものでこんなに鮮やかな色が出るというのはどういうことかと思ってしまう。

DSC04887-ARW-006

 

 こちらの青いラベンダー風な花もよく見るのですが、名前がわからなくてモヤモヤします。昔なら野草辞典など持ち歩こうかとなるのかもしれませんが、いまはスマホのカメラを向けると「Google Lens」ですぐに調べてくれます。ちなみに、これはブドウムスカリ(別名:ブドウヒアシンス)。

DSC04843-ARW-001

 

 

ヤマブキ

DSC04861-ARW-014

 

 

タンポポとイヌフグリ

DSC04860-ARW-015

 

 

 

 

DSC04915-ARW-001

 

 

ヒノキの樹皮

DSC04854-ARW-017

 

 

カツラ(桂)とユリノキユリノキアメリカ原産でチューリップツリーとも呼ばれてるそうです。

DSC04914-ARW-002

 

 

 航空公園といえばこの丘の上からの景色。この景色、中学の時の英語の教科書に載っていた「ニューヨークセントラルパーク」の写真に似ています。ここに立つと感じる風とか音が散っていく空気感が好きです。DSC04848-ARW-020